記憶からイメージ?

血圧が落ち着くまで現在リハビリは休んでいる。
かと言ってリハビリを休み、身体に回復せず、時間が過ぎていくはもったいない。
血圧を上げずに自宅でできるリハビリはないかな・・・

年賀状を書く時期になっても、今まで最近会っていない友人に対する文は思い浮かばなかった。
書くことが出来なかった。
しかし今年は違い、片マヒになったとき以前の記憶はおぼろげで、知識のような記憶が、リアル感を持った生きた情報に変化している。年賀状を書きたいのである。

自分の脳出血後持っていた記憶は、正しいものだったとしても、それを使って手紙を書けなかった。自分の記憶の性質が変化があったみたいだ。

この変化はリハビリに使えないだろうか。
イメージの訓練に記憶は関係しないのかな。。。
「この人はこんな人だった」という記憶ではなくて、脳出血前に身体動かした記憶。
その記憶を思い出してクリアにイメージできたら・・・
できるかわからないが。。。