お正月なのにご迷惑をかけた私・・・

実は1月2日に救急外来にお世話になってしまった。

この日は透析日で腹痛と吐き気があり、診ていただくと便がたまっているらしいから、自宅で浣腸して良くならない場合は救急外来を受診するよう指示を受けた。

実際浣腸ではほとんど排便されず、腹痛は変わらず吐き気は強くなった。

救急外来の先生は、あちこちが腹痛だったせいか、過去に腸閉塞の経験があると母が伝えていたのか、腸閉塞を疑っていたそうである。

腹部のレントゲン結果はガスの量が多かったみたいで、摘便で多量に排便された・・・
あ~あ、よかったと思った。
でも腹痛と吐き気はほとんど変わっていなかったが、先生は排便されているので落ち着けば良くなるとおっしゃったそうだ。
感覚のマヒのせいか、もともと胃や腸は精神的影響を受けやすいから?、よくわからないが現在おなかはすっきりしていない。
今の時期、たぶん風邪だろう。。。


因みに年始早々におなかの調子を悪くしてしまったのは、元旦に実家に出掛けたことじゃないかと思っている。
何分、私は心配性であり、車イスごと私を5段の階段を父と弟に運んでもらうことは怖かったんですねえ。。。前日の大晦日は食事がまったく喉を通らなかったし。
この性格なおしたい!