ありがとうって聞こえる?

先週は右シャントのopeがあり2週間ぶりのリハビリだった。

ちょっと気になったのは、opeの翌日と翌々日の寝る前に両足裏がすごくしびれてなかなか眠れなかったことがあった。

今回リハビリ中も、先生は飛び出した距骨を押し込む恰好をしているようだったが、いつもと違ったのは、身体の中から踵を押している感覚があったことだった。
なんだろう?と思っていると、次には股関節辺りから足先までが一気に痛み出し、ギブアップした。


この踵の感覚から股関節辺りまで伝播するような感覚は2回あったと思っている。
2度目は、身体の中から踵を押す奇妙な感覚がまた起こっている・・・と思ったが、極弱い痛みの流れを感じていた。


リハビリ中に先生から「声が出ているの知ってた?」と聞かれた。
「いいえ」と答えるしかなかった。
自分の声は聞こえないし、今回リハビリ中に自分の声が出ているとは思いもしなかった。

先生は「アリガトウ」って言ってみて、とおっしゃった。
私が言ってみると、先生は首をかしげていた。やっぱりなと思ったが。
声が出ているなら練習します、と答えた。
確かに先生がまれに聞く私の言葉は「痛い」だけだったはずなのである。
リハビリを受けながら「アリガトウ」と言うことを何回か考えた。
再び先生は「アリガトウ」って言ってみて、とおっしゃって、私が言ってみた。

先生の表情が変わったように見えた。
リハビリ後に、リハビリを見ていた父に聞くと「こんなにはっきり聞こえるとは思わなかった」。

ちょっと「アリガトウ」を考えて、最初の1回だけ通じたありがとうという言葉。
私の場合、耳を使わずに言葉を発しようとしていて、そのために記憶している発音が楽に引き出せる方法はないものだろうか。