夜更かしでのリハビリ

先週はだるさと喉が赤いのでリハビリを休み、今週はだるさと頭痛でまたリハビリを休むことになると思っていたが、頭痛で目を閉じたら本当に寝てしまい、目を開けたら先生の顔があった。頭痛があるため、リハビリについてのお話だけだった。

リハビリ後2~3時間熟睡するのに、この日はまったく眠れず4時半頃寝た。

頭痛があるし寝ないのはまずいと思ったが、透析前の夜にしては110と血圧は低めで、風邪だと低血圧になることが私は多いが、敢えて無理に寝るのはやめ何かリハビリをやることにした。


やったのは、手のひらを伸ばすことと足の指を動かすことだった。

時間はたっぷりあるから慎重に伸ばしたら、鏡に映った右手のひらはくたっとして見えた。
だが中指はどうしても完全にまっすぐにならないので、根元を持ってしばらく動かした。
すると右腕全体と脇の下が痛くなったので中断した。

足の指は、予想に反してよく動いた。
いつもだんまりの多い右足の指が動きっぱなしだった。
リハビリって実は夜中にいいのでは・・・そう思ってしまった。


4時間寝て朝になり朝食を摂り透析に出掛けた。
透析中は、今日はパソコンより読みたかった。
認知神経リハビリテーション学会の会員に送付される冊子が昨日届いていて読みたくなった。
この冊子は、認知神経リハビリテーション専門のセラピストとか研究者とかが読んでいると思われ、私には難しくいつも読んでは挫折している。。。
でも今日は眼の筋肉の麻痺は弱かったので、2時間位楽に読んでいたが、途中から両足が痛くなり、読むのを挫折した。
夜中に足の指、動かし過ぎたのかもしれない。

透析中の血圧は、自覚症状もなく80台に下がるなど変だった。



人気ブログランキング