自分の聞こえ/自分のブログを校正?

いろいろな痛みが起き始めたのは先々週のリハビリ翌日だから、恐らくリハビリが原因だろうとは思っている。
先週だるさと喉が赤いと言われた風邪でリハビリはお休みをした。
それでも透析中の足の痛みはまだあり、それを治すのに寝たり起きたり落ち着かない。

リハビリお休みした翌日の透析後、止血中に爆音がして、自分の身体はびくっとしたはずだった。
でも止血してくださっている技師さんの表情は変わっていない。
しばらくして、隣のベッドの警報赤ランプが点灯して何かメロディーがした。

警報のメロディーは、突然起きた音で、その音の出ている方角もわからず、私には爆音と感じられた。
あたりを見渡すと、ちかくの警報が鳴ったのかとわかると、爆音は大きな音ではない、意味のわからない電子音に切り替わった。

やっぱり自分は耳に入ってきた音がどういう意味があるのか、脳が理解できない。
見て音の出所を知って、本来の音が聞こえるなんて。

透析室を出ると、送迎車のドライバーさんとエレベーターに乗り1階へ行く。
話せないから、静かな時間である。エレベーター内の鏡で目が合い笑ってしまうことはあるが・・・
この日は、私の耳は静かではなく、エレベーター内ではずっとゴーと同じ音がしていた。


最近、いろいろな痛みが起き始めた頃、2016年にブログを見て文がひどすぎるため、恰好つけていうと校正?したくなり、先週も行っていた。
リハビリで行なった内容のうち、自分の脳に残ったものだけが記録される。
おもしろいと思ったのは、記録した当時はわからないせいか曖昧に書かれたブログだが、今読み返すと結論が出せるものが多いと思ったことだった。
2016年は認知神経リハビリテーションを行っており、リハビリ記録は失語症回復のため行っていたので現在は不要であった。
たまたま以前に書いたリハビリ記録を校正して、認知神経リハビリテーションはリハビリを受けた時間以降、脳でその記憶は熟成され完成するのかと思った。
記録するのは、リハビリの経緯を思い出す手助けになるが、リハビリに一番いいのは、リハビリに集中して記憶を強固なものにして、脳に納得させる時間を作ることじゃないかと思う。


人気ブログランキング