入浴のヘルパーさんに聞いた入浴の効果

シャワー入浴のとき、脱ぎ着替えの際、私はヘルパーさんにつかまって立位する。
でも最近立てなくなってしまい、困っていた。
崩れ落ちた私の身体をヘルパーさんが支える恰好になって、本当に申し訳なかったのである。

でも今日は母から立てたと言われた。
私は最初(入浴前)立てずに、最後(入浴後)立てたと答えた。
するとヘルパーさんは、からだがあたたまると、立つことができたり、腕が動いたりするとおっし
ゃった。

びっくりした。
今まで入浴後は身体がポカポカして気持ちいいと思うだけだったが、入浴前には動かなかった筋肉が入浴後には動くことが今まであったのだ。
自分の脇の下は胴体にピッタリくっついて手は入りにくいが、入浴後には脇の下には空間ができていた。

前回のブログで、普段あまり動かない右足の指が夜中に動いていたことを書いた。
夜更かしは推奨されるはずはないが、入浴後の自主トレなら何かありそう。今度リハビリで聞いてみよう。
リハビリって、24時間の中で効果を出しやすい、自主トレタイミングはあるのだろうか。


人気ブログランキング