右手の爪ってどうやって切っていたんだろう?

爪が伸びていた。
先日夫が爪切りを持ってきてくれ、日曜日にゆっくり切ろうと思っていた。動かせるのは左手だから、自分で切れるのは右手の爪だけだろうと思いつつ・・・

しかしさっぱり右手の爪が切れない。
2度目の脳出血で左手が不器用になっていることはわかっている。
でも時間をかければできるレベルの問題ではなく、私は片麻痺のとき、どうやって右手の爪を切っていたのか思い出せないでいた。
おかしいなあ・・・

思い出せないか右手を触りながら考えていると、右手はあまり触らずに爪を切っていたことを思い出した。2度目の脳出血前の右片麻痺のときは、右手はやわらかく、指をまっすぐ伸ばすことが容易で、指先を持てば簡単に爪を切ることができた。
重度の右片麻痺だったのにすごいなと思った。当時のリハビリは中里先生だった。

爪は、元気で親切な病室スタッフの伊藤さんが切ってくれた。