▼背中で背もたれを感じ、足裏の感覚を確認する

「背中が背もたれを感じていてください」
そう言われてはじまった左足裏での感覚確認の課題。
私はマットではなく椅子に座り、木の台の上に足を置いた。

足の裏は、親指辺り、小指辺り、踵に分けて、この3カ所のうちどこにスポンジが当てられているかを答えた。


踵はわかりやすく、指側はしびれはなく若干過敏症気味だった。
その後支えられて立位し、左足はつま先で地面についていると感じ、右足は課題を行っていないからと思うが内転して足裏を地面につこうとしてはいなかった。

リハビリ終了後、左足裏がフットレストについているかどうか意識しているのは日常茶飯事なのだが、車イスに座った途端、左足裏がフットレストについている感じがした。

帰宅途中の車中に右足が痛み出した。
右足を見ると、足裏がフットレストにぴったりつき問題なっそうだった。
帰宅後は、美容師の友人が、私の7か月も放置していた髪をカットするために来てくれたのである。 プロだから当然kもだが素晴らしかった。 筆談で申し訳なかったのであるが、カットのおしゃべりはとても楽しかった。

右足にだけに出た痛みは何だったのだろう。。。