バイノウラルビートを再び

バイノウラルビートを聞いてみた

片麻痺とき聞こえたが失語症で、両麻痺になった今は音楽や言葉がわからなくなってしまった。
音楽がわからないというと、通ではないみたいだが、何も聴こえないに等しい。
でも音楽が聴こえないというと語弊があるようで・・・
人のくしゃみとか、低い人の声、電子音(透析機械の警報など)はまれに聞こえるので、全く聞こえないとは言えないみたいだ

PCでバイノウラルビートを聴いたが、音量をオンオフしても聴こえているものに変化はない。
消音から一気に音量MAXを上げると、大きな音を感じてはいないが、すごく不快であった。
聴こえているものとは、脳出血後からある雑音のことである。
脳出血後3ヵ月位、テレビの音量をMAXで聴いているようだった。

最近雑音の音量は落ち着いたが、見たものや想像したものに勝手にメロディがついて聴いていると思っている。
聴こえないに等しいのだから、頭の中だけで退屈しないようにメロディが聴こえるようだ。
バイノウラルビートを聴こうとすると、ネバーエンディングストーリーの効果っぽいメロディだったり、暗黒の宇宙の連想させる効果音が聴こえる。