▲もっと進歩したいって思ってはだめ?

自宅で立った状態から座る
立った状態から座ることは、あえて夫にリハビリをお願いせずに、日常何度もやっていただく移乗では、どさーっと何もせずに座らせてもらっていたところを、自ら座ろうとしてみた。
夫にお願いすればゆっくりな動きだが、日常行われる移乗はスピーディーである。
このスピーディーを利用した「立ち座る」は、正直リハビリになっていたか、よくわからない・・・
でも移乗されて座るときは、半ば放り投げる雰囲気を感じていて、自分で座ろうとするのは、後味がよかった。

立った状態から座るコマ送りの写真で、自分はどこを見ているか
はじめて立った状態から座るときには、意外と背中は伸びて見えると思った。
足の付け根の動きは、蝶番に見えた。


軽く内転して座った三上さんの足を見て、同じ格好の写真はどれか答える(3択)
左はわかるのに、右の足がどういう恰好しているかわからない・・・閉眼したら徐々に右足の恰好が見えてきた。 右足を見ているのにどういう恰好か写真で答えられず、閉眼したら感覚で身体を感じることになるが、右足の恰好を写真で答えられた。

つかまって歩く
三上さんは少しずつ足の動きが出てきたようにおっしゃってくれた。
今ほどリハビリが進んでいないときに、岩崎先生が一緒に歩いてくれて、方向転換などできなかった。

つま先立ちじゃない状態になるのがホンネだが、そうなるための治療は難しいと感じている。
踵を地面じつかせてつま先立ちを治そうとしても、自分の足は内転、外旋とあり得ない恰好をしていることから、氷山の一角を見ている気がするからである。

今迄時々起きて、現座約1週間起きている両足裏のしびれが、どうも脳が引き起こしている大きな指令ミスと関係があるっぽい。 このしびれが、ふくらはぎにも感じたらますますそう感じそうだ。
いやな感覚でも、何かに押し付けたりしなければどうってことのないしびれだ。
このしびれがずっと続くようなら、リハビリに利用できないだろうか。