▲とかくつながりは重要であった・・・

今日はつながりが印象に残った。

当たり前だけど、筋肉は繋がってるから、身体1ヶ所動かしたとき、そこだけ影響を受けるとは考えられない。

動かされる身体の部位があれば必然的に動く場所や感じる場所がある。

足が重いのは、何処かが軽いと考えらるはずて、お尻が軽く感じられて立てるとおっしゃっていた。

動かない身体を一生懸命動かそうとするのは、膨大な筋力を要する。

体力のない自分には難しいリハビリだと思う。



自分の姿勢や他の身体の動きを観察して、軽い部分が重い部分を発見できたらいいのに。

人の身体の動きを観察するようにおっしゃったのは、よくわからなかったが、効率の良い人間の身体の動きを盗み取ることだったのかも。


今の自分ができない自然な人の動きをイメージしたら、過去の自分もできた可能性もあると思えばイメージできるかもしれない。