感覚がわかっていなければ、似た感覚の区別もつかないのか

今日は訪問看護師さんによる排便日だったが、全て終わって「排便感覚がある・・」と言ってしまった。
看護師さんは「肛門には何もなかったわよ」とおっしゃったし、自分も残便感覚がある状態だったわけではなかった。


お腹痛くはなくて、最も似ているのか便意感・・・落ち着かなくて、その日予定だった訪問歯科はお休みすることにした。

この感覚本当に気持ち悪い・・・
時間が経つにつれて、便意とは違う感覚じゃないかという気がしてきた。
夜になってまだ便意なんて、少食だし有り得ない。まれにたくさん食べることはあるが。

便意ではないと感じたのは、何かを出したかったわけではなく不快で、それが何なのかないだけと思ったことだった。


昨日透析中、いつもならパソコンで時間をつぶすが、2時間半寝て、目が覚めると血圧は106、最近の血圧は130~160と不安定だった。
目が覚めてもだるいし、以前よくあった発作的に寝てしまう居眠り病(脳出血の後遺症)の目覚め方と似ていると思った。


今後困るであろうと感じているのが、気持ち悪さが取れないこと・・・
現在私はこの感覚が何なのかわかっていないらしい・・・
本当の感覚がどんなものかわかったら、今の間違って感じている感覚は消えるはずなのに。