未熟な自分・・・

前回のブログは、二人の方からコメントをいただきヘルパーさんは読んでくださったらどうお感じになるのか知りたくなくなった。

前回のブログでは、車イスで話せない自分は、傍から見ればベビーカーで笑っている赤ちゃんに近いと感じていた。

ヘルパーさんは、うまく表現できないが今日は嬉しいとおっしゃった。
子供の笑顔を見てこちらの表情がほころぶことは私も感じる。
声を聴かず話したことがない大人?の笑顔でも、ヘルパーさんには嬉しいという感情があると知り私も嬉しくなった。


他人の笑顔を見るだけで感じる感情とはなんだろうか。
視覚だけで起こる感情で、見る側の安堵感とか好みでるものだろうか。


自分の経験では、声を聴いたこともなく話したこともないのに人を好きになった中学生のときのことは理由がわからない。その人の笑顔が自分の感情を動かしていた。


ヘルパーさんの表現しにくい感覚や自分の思春期のときの説明できない感覚。
人がどう自分を感じるか気がかりだが、その仕組みは複雑そうだ。


誰から見ても自分は重度の障害者だが、自分がどう見える存在なのかやはり気になる。

comfortable
なんでいきなり英語?という感じだが、自分が思う最終的に身体から醸し出したい雰囲気ってこんな感じがする。