自分としておろかっぽいことを書いてしまった

昨日は患者会の勉強会だったのに参加できなかった。
風邪はたいした事はなかったが、前日夜と当日朝は、血圧が170~180と尋常ではなかったので、欠席するしかなかった。
高血圧の原因は、たぶん風邪で食事は最近減っていて、飲み物摂取量が固形物摂取量より増えて、結果水分摂りすぎで血圧が上がったのだろうと思っている。

お隣のベッドのおじい様に、こんなことを筆談で話してしまった。
ーーーー
おじい様は昨日患者会の勉強会
参加されませんでしたよね
送迎車や介護者が必要な方は
ふつう参加されないと思って。
全員参加できるのは透析中し
かないのかなと思ったり。

テレビのかわりに主治医とか
が、予備校の先生みたく画面
で講義されたら、患者さんは
熱心にご覧になる気がするんですけど
ね! 難しい設定ですけど。
ーーーーー

透析室は、ひとりずつにテレビがある。
これで患者会の様子を見ることができたら、足を運ぶ必要がなくて患者会の臨場感が伝わらないのかなとも思った。

でも・・・無謀な発想で恥ずかしくなったのである。