一粒のチョコレートの気持ちなのだが・・・

毎年、何個かチョコレートを購入し、後から注文する必要がないことが判明したチョコレートがあった。 つい先日届き、そのチョコレートは、注文したものの中で一番大きかった。 人にプレゼントするつもりだったから、うちで食べる値段ではない。 どうしよう・・・昨日は訪問入浴があり、3名も訪問があるし、訪問看護師さんもいらっしゃる。 お世話になっている訪問看護師さんやヘルパーさんへ、ひとり一粒ずつ「友チョコ」のように気楽にもらっていただけないかと思ったのである。プラリネと書いてあり、おいしいチョコレートである。来週も何名か訪問される。

訪問看護ステーションによっては、患者から何かをいただくことはしないと決めているところもあるそうである。だから考え方の違いでよいとは思われない可能性もあるとは思っている。