おかげさまで、愛用してます♡

先日、日本橋高島屋での和田酒造の試飲会へでかけ、美味しかったので購入。
この後、お店からのレターとマスクを送ってくれた。
マスクは一目見て気に入ってしまい、しょっちゅうつけている。
ちょっと笑いを誘うマスクである。
どうもありがとうございました!!

「お猪口」の底の、青い二重丸「蛇の目」の役割とは
「お猪口」と言えば、白い陶器の底に、青い二重丸が描かれたものを、思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
これは「蛇の目(じゃのめ)」と呼ばれるもので、白と青の組み合わせが日本酒の色やにごりを確認しやすいことから、利き酒に適していると盛んに用いられるようになりました。このことから、蛇の目のお猪口は「利き猪口」とも呼ばれます。



ティッシュボックスカバー イタズラネコ
もちろん私がつけております。