またしてもごめんなさい・・・訪問入浴のスタッフの方へ

先月折角来ていただいたのに熱があって中止になった訪問入浴。
今月も同じことがあり、訪問入浴スタッフの方にご迷惑をお掛けてしまった。
このときはスタッフの方が訪問される前に検温していればなんとかなったのでは、と後悔した。
「私のせい?」と前回熱があって入浴中止のときもいらしたスタッフの方にも申し訳なかった。
そんなこと絶対有り得ないことなのに。

「透析しているから水分制限あるし、熱がこもりやすいのよね・・・」
スタッフの方のうちの看護師さんはおっしゃった。
確かに寝たきりになる前に外出後に熱を測ると38度台はよくあり、涼しい部屋にいて氷を当てたりすれば下がった。

でも訪問入浴中止は先月がはじめてで今月も?
訪問入浴は3年くらいお世話になっていなかったっけ?
なんかおかしい・・・

コロナウイルス感染の影響で、平日はデアケアサービスの訪問を受ける前に朝に検温するのは習慣になっている。大体35度~36度5分くらいである。

暑くなってきたし・・・と思っていたが、私の受けている認知神経リハビリテーション、脳に影響するし、生理現象にも影響すると聴いたことがあった。1回目の脳出血で認知神経リハビリテーションを受けたときに爪の伸びが突然速くなったのを経験した。
ひょっとしたら、気候じゃなくて、室温がほぼ一定な部屋にいることが多い私の発熱は、リハビリの影響だったりして・・・