私、やっぱり失語症っぽい?


メールを書いている時、言葉がでなくなったんです。「ホッチキス」。

私は話すことができないけど、メールを打つときは、頭の中でしゃべっているつもりになっています。

でもホッチキスが打てないとき、口でその言葉を作ろうとしてもできなったんです。

私の言葉は、聞き手にはわからないそうです。

頭の中で作った言葉は、自分だけがわかる、話しても理解不能な言葉です。

言葉を作る最中、自分でも簡単そうなのにできない言葉があったりするのか、と思ったんです。


片麻痺失語症のとき、メチャクチャな助詞の入ったメールを書き、夫が訂正してから送信していた時期がありました。

自分でメールを打つのは楽勝だと思ったのに、10分程「どう書くの?」と自分の脳と苦闘しました。。。