良かった~、座り直し回復

先月入院中一度も車イスに乗らなったせいか退院したら、車イスに乗りにくくになってしまいました。
座り直しが頻繫に必要で、車イスに乗って朝食時は、車イスから落ちるんじゃなないかと食べることは味わうというかお皿のものを胃袋を運ぶだけ?

でも今日の朝食中は、一度も座り直しがありませんでした。
昨年4月下旬から、新型コロナでずっとお休みしていたリハビリでした。
でも車イスに座れないと座り直しが多く、車イスから落ちた経験があったので、一度リハビリを受けるべきだと今月初めにリハビリをお願いしたんです。
たった1回のリハビリで成果がでるものか、わたしもそう思っていた気はしますが、終わってみると、変化でるかなーと期待する気持ちの余裕はなく、座り直しをなくしたいと思っているほうが強かった気がします。

思ったのは、今受けているリハビリ療法は、脳の機能を使って回復しているんだと感じたことです。
入院中に車イスに2週間乗らずに生活したら、あれ?座れない・・・
どうしたらいいかわからず、リハビリを受けた内容は、座っているときの身体は、鏡に映る自分を見て、肩関節と股関節に対して車イスにどうやって座っていたのかの確認でした。
車イスの座り方を忘れた私に、三上さんは私に、座り方を思い出させるのが、私が受けたリハビリだったと思いました。

先週あたりから座り直しの回数が減ってる気はしたけど、今日は今までなかった背もたれに接する自分の背中の感覚を感じました。
背もたれに寄りかかる感覚を、背中で思い出したようなんです。