これは回復じゃないと思うけど必要だと思うのである

ブログで座り直しのことばかり書いている私です。。。

寝たきりので、一旦横になると、上半身ですら自分で起こすことができません。
寝たきりから車イスへ移乗してもらうと、寝たきりの自分を忘れてしまいます。
でも実際は、車イスにいる自分は誰かに座らせてもらっていて、私は相変わらず座り方を知らない、寝たきり状態なのです。わたしにとって「自分が座りがいい状態に、自分で座り直すことで調整すること」は難関な問題です・・・昨日座りがよくても、体調によって今日はだめで不安定な身体の動きを感じます。

今年1回受けたリハビリで、劇的な変化があって座り直しが不要になったりしました。
実は退院後にひどくなった座り直しのために受けたリハビリでしたが、入院前には座り直しが全くなかったわけではありません。
一旦止まった座り直しでしたが、現在徐々に入院前のヘルパーさんに座り直しをお願いするレベルに戻っています。


リハビリ受けて全く座り直しなくなったんだよね・・・
ヘルパーさんも座り直しに注意しなくてよくなくできないものかな・・・

私の右足はいつも放散反応で放り出した状態で、右足は重度の麻痺だしこれはコントロールは難しいと思っていました。リハビリを受けたとき、右足で放散反応は見られませんでした。

でも送迎車のドライバーさんは簡単に右足をフットレストにのせて放散反応を起こさずおとなしくできていました。
リハビリで、右足が自由に動かせるのは、左足はかたい足でできないことで、右足の利点?っぽいのを見てきました。

ドライバーさんができるなら、ヘルパーさんはきっとできる。
右足を放散反応を起こさずにフットレストにのせておとなしくできたら・・・。


この方法でも座り直しはいらないようでした。

これのためにPAPER BLOGをヘルパーさんに2回読んで頂きました。
最初のPAPER BLOGは、自分もよくわからず書いてしまっています。。。
ヘルパーさん、どうもありがとうございました。

Vol.57  「たぶん右足がおとなしくなる予感・・・」

いつもヘルパーさんには座り直しでご迷惑をお掛けしております。。。

いつも感じていたのは、ドライバーさんが私の右足を持ってフットレストに置くと、右足はおとなしくなることでした。これは見た目、ドライバーさんの私の右足の扱い方はちょっとヘルパーさんより乱暴っぽくみえるから動かせるのかな、と思っていました。先日、外山さんがゆっくりずりずりと右足を動かしたら、このときも右足はおとなしく動いているのを見ました。「右足はなんで動かせたのかな」

リハビリで、左足と右足とで性格はだいぶ違うと感じていました。
左足・・・自分の意志で少し動くことができても、介護者が動かさそうとすると、意固地のようになり、思うように自由に動かすことができない
右足・・・重度の麻痺による放散反応という放り出したままで全く自分の意志で動くことができない状態です。でも私は無理ですが、自分以外の人が膝とかを持って動かそうとすると、従順のようになり、思うように自由に動かすことができるのを見たことがあったんです
ひどい座り直しが起きているとき、前方に出た右足は、股関節や膝膝関節を持って、背もたれがある方向へ、介護者は動かすことができるかもしれないと思ったんです。ドライバーさんは足首関節や膝関節を持っていました。

現在、座り直しはまだあり、右足は座り直しても伸びたままです。
左足は座り直しをしていただくと、左のお尻が背もたれにつく感覚があるのですが、右足は右のお尻が背もたれにつく感覚がありません。

座り直しの後に、右足の股関節や膝膝関節を、背もたれがある方向へ動かしていただけますでしょうか。
私はいつも自分のお尻は重いと感じています。
股関節はお尻に近いですし、ここを持ち上げるのはどうなるのだろうと心配があります。。。
試しでよろしくお願い致します!


Vol.58  「右足がおとなしくなる方法」

ヘルパーさんに挑戦していただきました。ありがとうございます!

右足の股関節や膝膝関節を、背もたれがある方向へ動かすのですよね?とヘルパーさんのおっしゃる通りなのですが、これが簡単にできるものなのか、ちょっとあやしくなってきました・・・すみません!
膝関節をドライバーさんが動かして固定しているのはよく見かけるのですが、股関節は膝関節を動かせれば、つながっているので一緒に動くはずですが、股関節を持って背もたれに移動するときやわらかい動きなのかがわかりません。

送迎車に乗るときに、右足は伸びてフットレストから落ちることはしょっちゅうあります。
このときドライバーさんによるのですが、右足の足裏をフットレストにぴたっとくっつけて右足を立たせようとすることがあります。
膝関節と足首を持って、一瞬フットレストに右足を軽く振り落とす感じです。
この状態でもわりと右足はおとなしくなり座り直しは減っていました。
できましたら、膝関節と足首を持って、右足裏を直接フットレストにつける方法も試していただけますでしょうか。

よろしくお願い致します!