嬉しい突然の変化

訪問看護師さんに、一人で寝返りしそうだった、これがしょっちゅう起こるといいね、と言われたんです。
聞くと、サイドレールつかまって、左側へ寝返ったそうで、これは右側寝返りなら動きのある左足を使っているので簡単です。重度の麻痺の右足が同じことをやっていたそうでびっくりしたんです。

今まで重すぎる右足のために、サイドレールにつかまっても左側寝返りはできませんでした。

「不思議だな」
そう思いながら寝返ってみると、2回だけサイドレールにつかまらずにできた。
「自分の身体で何かが起きた。それに気づいたのは訪問看護師さんの言葉なんだけどな。」
ベッド上で転がっていると、腰がなくなったみたいに軽かったんです。

右足についてブログに書いたばかりだけど、それが軽くなった腰とは関係なそうです。
でもそのブログでスポットライトが当たった重度の麻痺の右足。そのことが、リハビリに発展する理由がわかったりしたら興味深いと思います。