まだ少し眠れませんでした

認知神経リハビリテーションを受けているとき。なぜか足が痛くて眠れないことが時々ありました。 痛みの種類は、今回はひりひりする痛みではじめてでしたが、少なくとも透析には関係なさそうです。 透析で、ドライウェイトが合っていなくて、透析後の夜は足がつることがあり眠れないことがあるときがまれにあります。 これとは違う足の痛みだとしたらやっかいではありますが。 透析では、リハビリに関する変化らしいくても、おかしいと感じるときは伝えています。 患者が伝えるかどうか判断してよいものかというと、怒られそうですが、自分の感覚をどこまで信じるかというお話になると思っています。 体調がよかったら、比較的客観的に、自分の感覚は、他人が自分の感覚がわかるとしたら、きっと同じことを思うだろうと、自分の感覚に自信が少し持てて、リハビリに関する変化を透析で深刻に伝えません。 今回の痛みは、徐々に治まりつつあると感じますが、二晩経っても消えないです。 眠れず不快を感じましたが、でもリハビリに近いことをやらないとこんなことは起こらないと思ったんです。 私はもうすぐ50歳で透析歴35年以上で40年に近づき、身体の痛みは老いか透析歴の長さによる発生した病気、リハビリ・・・なんだか希望を持てるか不安ですが。 でも歳を取ると考え方深くなると聞いたことがあります。 自分が受けた認知神経リハビリテーションは脳のリハビリで、幸運だと思って、考えを続け治療を続けたいです。