また飲むのが怖くなってしまった

前回同じことがあって、水分摂取が難しくなったら胃ろうじゃないかと思っていました。

また飲みたくない現象があるのは何か変です。
朝食時にアイスティーを飲もうとしたらストローを使えませんでした。
夜はよくあることで、朝は珍しいです。
こんなことが頻繫に起きていて、かなりまずいです。

飲む方法は、私は天井を見てラッパ飲みしかできません。
2回目の脳出血で、ストローが使えないとき、障害でコップに口をつけて飲めず、こんな方法で飲むしかありません。

「弱ったな・・」
昨日は100ml位しか入りそうにない小さい紙コップに30ml位のお茶を入れて飲んでみました。
ラッパのみだけど意外と自分としては飲めていました。
コップで飲むときは口の隅からこぼれるのが当たり前でした。
一口分、口に入れるのですが、どうも口に入る前の水は球状に思えるのです。
一滴もこぼさず飲める理由もかわからない。

脳って新しいことが好きと聞いたことがあります。
自分はいつもたったひとつのコップしか使ってこなかったのです。
何かを飲むときは、入れ物をいつもと違えば、飲むことは面倒くさいだろうけど、私は透析患者だし飲む欲求は強くて、ある意味リハビリによい効果があるかもと思ったんです。