自分の学生就職活動全敗・・・前回のブログの補足

私は2浪して現役で入学したより若くなく、学生時の成績も悪く、就職活動はだめで当然だと思っていました。

その後運よく障害者枠で採用してくれた企業にめぐり逢いました。
でも脳出血で、重度の右麻痺と失語症で、せっかくの仕事を失いました。

でも発症後2年以上経ってリハビリが認知神経リハビリテーションに変わると、頭がはっきりしだして、仕事がしたくなり、ハローワークに通いはじめました。

そのハローワークの方は、企業は透析の人は採用したがらなくて、透析の人を採用すると障害者を2人採用したことになる、とおっしゃいました。
自分の就職活動は、こんなところにも難しさはあったのかと思いました。

でも脳出血後の就職活動ではわりとはやく見つかりました。
人事の方が熱心にハローワークに足を運んでくださり面接をしてくれた会社でした。
私はパート事務採用で、パソコンでいろいろさせてくれました。
小学生の教材を扱う会社でした。

障害者雇用のルール 従業員を43.5人以上雇用している事業主は、障害者を1人以上雇用