自分が感じていたのは人間の能力だったのだろうか

私は大学を出れば就職活動できると思っていましたが、就職活動はまるでだめ、障害者対象の会社説明会でもどの会社からもお声をかけてもらえませんでした。
「2浪して若くないしな」「研究内容をうまく説明できていないだろうし」、がっかりしていたところ、大学に言われ障害ある学生就職登録したことがあり、そこを経由して、ある大企業の障害者枠で採用していただきました。

嬉しかったのですが、同期入社の人は有名大学出身ばかり・・・
どうしようと思いましたが、でもみんな偉ぶっていないし、ユーモアもあって、緊張せずに済みました。

あるブログで、「鈍感力」という本が紹介されていて、鈍感力=逞しさとあり、自分が入社して出会った人はこんな能力があったのかなと思いました。
仕事ができる人が多く、余計なことは考えていなかったのだろうと。
敏感な人は、鈍感な人に比べ対人において緊張させると思ったんです。