ぜ、全摘?!

先週は乳がん手術日程を伺うため乳腺外科を受診した。

昨年9月に受診したときは30cm程切る部分切除で、その直後に訳5か月の入院がはじまり、乳がんの話はまったく進んでいなかった。
先生の全摘のお話は、突然でびっくりしたが、全摘するのは術後の放射線治療に対する配慮であり安易な選択ではない。

3か月入院中、STによるソフト食を受け付けなくなり、夜に血流170位、嘔吐が続き、ドライウェイトは下がり、不安な時期があった。
放射線治療でこのときよりさらに不快で脳出血になったら・・・透析患者は悪性腫瘍になると聞くが、どうしてもやらなけばならない理由がないなら放射線治療はやめるべきなのか・・・
私は寝たきりで、術後毎日治療に付き添う家族などの負担、入院で治療すると着がえや排せつなど病院の負担もある、

私は今年50歳。
若かったり豊かな胸だったりしたら、全摘と聞いてかなり悩んだ気がする。
私は胸を取ったらクレーター様なものができる・・・嫌だと思ったが、精神的ダメージはほぼなかった。
若い時は小さい胸でも意識してたのに、40代になり徐々に胸に弾力はうすれ意識も遠のきつつあるのかも・・・

人に迷惑をかけて胸を取らないことが自分の望む医療なのか・・・たぶん違うと思う。