クレーターじゃなかった!

先月あった乳がん手術の全摘のことである。
先週術後の診察を受診した。

私は女性の胸は、表面に隆起していて、恐らく「取る」ということは見た目だけなく基底部分はさらに奥にあって、えぐり取るイメージだと思っていた。
ガーゼを取り、抜糸はしないと言われたようにマスキングテープのようなものをはがす。
先生が鏡で私の胸を映してみせてくださった。
「乳首がないから間違いなく全摘されているみたい。 でもなくなった胸とは隆起部分だけで、胸の中身を吸い取りたるんだ胸の皮膚などをカット、縫った跡がないので自然治癒したようなキズが細く白いミミズ腫れが残されていた。 びっくりだがきれいなキズだった。」
手術に関わった医師は6名で手術時間は2時間位だったそうだ。 医師6名は多いと思ったがふつうだそうだ。

病理検査で取った胸を調べていただきステージ0。
昨年感染症などで5か月程続き、おっかない手術が一番最後?でついてないと思ったが結果オーライならいいのである。