カテーテル透析中の不快感

透析中に、透析スタッフが患者の顔色を見て除水を一時止め透析だけ行うことがある。
そういえばちょっと疲れた気も・・となってドライウェイトがあってないとか最近寝不足気味など問題がわかったりする。

昨年秋と現在、感染症でシャント閉塞、新しく作ったシャントが使えるまでカテーテル透析だった。カテーテル透析、怖いが首の太い血管に麻酔で管を挿入、でも痛かった覚えはなく、透析は穿刺不要で止血もいらない。

カテーテル透析がほんとに関係しているとはわからない。
透析中めったに具合悪くならなかったのに、昨年と今年、カテーテル透析中に不快で困ったことになった。
血圧など問題はなく泣けて、透析スタッフにご迷惑をおかけした。
ところが現在の透析室では、不快が起こるとすぐ、透析スタッフが頭を上げましょうと言った。
なんでアタマ?と思ったらすぐに不安は消滅した。
この間も透析で不快が起こり、頭上げてくれますか、と言ってみたらまた楽になった。

すごいな~と思った。