太平洋戦争の大嘘◆藤井厳喜

実際、びっくりしたけど、この本は「~ですね」などと語りかけるような、かたい文でなく読みやすかった。

内容は、元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァー[1874-1964]が書き残してくれたものに、実際知らされていない太平洋戦争の大嘘が多かった。
フーヴァーの遺族は、これを見つけても50年も公にできなかったという。
敵国であって、日本に対する嘘が実はこうだったという書物が見つかり、日本で読んで知ることができている。それを書いた元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァーがすごいと思った。

フーヴァーは幼くして両親を亡くし、スタンダード大学へ進み地質学を専攻し技術者になり、アメリカ大統領になっている。

歴史に無頓着な私だが、読んで良かったと思う。