重くなっているよ

木曜日の入浴時に山口さん(ヘルパーさん)から、「私の体が重くなっている」とおっしゃっていたことが気になっていた。太った?透析しているから透析が終われば決まった体重(ドライウイトという)になる。透析前後であれば体重の5%の体重変動はありうる。食事量が増え肉がついたり風邪をひいてやせたときに先生がドライウエイトも増減して調整している。(実際私は数百gの調整しかやったことがないが)ドライウエイトの調整していないのに私の体重が重いと感じるのは水分をたくさん摂ったから・・・?そんな覚えもないし。

そういえば移乗のとき立位の練習を意識しているが、下手になっていると思っていた。怖くて倒れそうだったのである。しがみつくような格好で。疲れで力が入らないのだろうと思っていたが、半月以上も続いている。立ちたいのに地面を探すだけで地面に足がつかない状態がしばらく続いているなと思った。わからないが、足裏の感覚を認知させようという今のリハの影響ないだろうか。足裏が地面につくとは、少なくともつま先立ちより面積が広いということをリハビリで覚えはじめている。踵の感覚はよくわかっていないが、 今まで無視されてきたところに踵の感覚があったことを気付かされた。つま先立ちは、地面に足裏全面をべったりつけて立つのに比較すれば不安定である。安定な立ち方をリハビリを通じて脳が考えはじめているかもしれない。 何より私自身つま先ではなくて足裏全面に体重をのせて立ちたいと思っている。今はつま先立ちでしか立位はできないのに、私の気持ちがつま先立ちをやめようとしているのか。やめてしまったら移乗時に私の全体重はヘルパーさんにかかってまうのは困ったことなのだが。。。