2011.11.07

ベッド(出入り口付近)に座り、踵のつき具合を確認。右足はつま先立ちで動かず。左足は、意識的に踵を地面につけると、ついた瞬間足指がやわらかく動くが、長い時間つくことはできなかった。

・ストレッチ

・右に寝返り
なぜか股関節ががくがくした。
次に寝返ると足は棒でなく、2枚の正方形が角で繋がっていてこれが私の足であったらしい。自分の感覚に従うならば。角で繋がった場所は膝で、自分の危うい膝を感じていた。なぜ太股とふくらはぎが四角形だったのかわからない。

・左に寝返り

鈴木先生の指導に従っただけだった。それまで寝返るとき、腰のあたりの感覚を感じてみてとおっしゃってたのに、今回は脇全体を指さしていたのでその通り感じてみた。するとわきの下から足にかけてものすごい力で引っ張られた。切れそうな感覚。先生は笑っていた。そう、今はわきの下あたりをひっぱっているから、と。それにしてもまたびくっとする強烈な反応だ。
リハビリ後にはすわる姿勢が良くなっていると鈴木先生に言われた。本当にすわることが非常に楽に感じられていた。この体勢でパソコンを使えたらいいのにと思った。最終的にはこの姿勢でなんでもできるようになることが目標だと鈴木先生はおっしゃった。