20130730 記憶の少ないリハビリ

なぜ右半身は倒れてよじれてしまうのか

左で同じようなことはできないのは

先生が右のお尻を後ろにずらして座った格好と自分の格好は似ていると思った。
実際に私の左のお尻を後ろにずらしてもらうと急に楽に感じた。

右腕を上に引っ張るので、右わき腹付近の筋肉?を伸ばしてみて、と言われた。

大腸検査のダメージからリカバリーできていないでしょう、と先生はおっしゃった。
確かに・・・。
眠気はハンパではなかった。朝から疲労感はあったが、身体がよじれることは最近特に気になっていたことで、できるだけはやく解決方法を知りたいことから、休むべきだったと思うが気合いで何とかなるだろうとリハビリに臨んでしまった。あとから母に聞くと、1つ答えては眠り・・という状態だったというが、眠かったが寝た記憶はないのだが・・・先生、申し訳ございませんでした。
先生が母に、ぼーっとしているせいか放散反応が出ていないが、通常でこうであればいいのに、とおっしゃったそうだ。

麻の紐で作った矢印が貼り付けてあるカードを、私の左手近くの壁に、先生が目隠し付で貼り付けた。(左手でカードを触り麻の紐の矢印の方向を答える課題)
最初、左手は大よその感覚はあるから矢印の方向を答えるのは楽勝だろうと思った。でも違った。左側の壁の方に伸ばした左腕は予想に反して安定していなかったし、肝心の麻の紐の感覚も時々感じる程度だった。
課題は一応答えることができ、先生は右はどうなった?と質問され、確認すると右側ウェスト付近のよじれはなくなっていた。

◆リハビリ2日後

普段からほとんど動きの無い右足はかるいむくみを感じていたが、いつもリハビリ2日後にある入浴のヘルパーさんから時々むくみを指摘されていた。指摘されるときには、片方の足の厚みが1.3倍位増した感じて、なんかむくんてるというより、いつから無骨になってしまったのだろうという感じである。パンパンに晴れているようなむくみ方じゃない。 翌日にはおさまっている。

むくみのあった日から両足の足の裏がしびれと軽い痛みが起きている。車イスではフットレストに足を置くと、足の裏は過敏に反応している。折角両足を自力でフットレストにのせようとしているところなのだが。