20140624 右手に何かが入っている/砂の山のイメージ

前半OT

円と楕円の軌跡の課題。

今回は最初図はでたらめなものしか見えず、なぜか動かされた肘が突っ走る感じがして課題にはすべて不正解。どういう時に突っ張る感じがするのか、閉眼しないで手の動きが見られるとき確認すると、肘がぎゅっと曲げられていないか、きつく曲げた状態ゆるくのばされたときに突っ張りの感覚はあった。最後の課題は円で正解で、同時に肘の突っ張り感は痛みに変わった。
痛い右肘を見ていると、肘から手首に向かって右手の中には何かが入っていると感じた。よくはわからなったが・・・固そうではなくプラスティック板の一部が細長く切り取られて入っているようだった。
右腕には透析を行うための人工血管が埋め込まれている。何かが入っている感覚とはこのことじゃないかと思った。固くない感覚だったし・・・人工血管はゴムっぽい。


後半PT

ちょっと怖いリハだった。やったことは、岩崎先生がベッドに座り、同じように座る私は先生の股と両手で固定されている。この状態で足の下に何かを入れ、感じるかどうか質問される。これも怖いがやったことはあった。今回は上半身が動かされたことが、びっくりすると同時に怖くて恐ろしかった。

私が怖いと言っても中里先生はきょとんとしたような雰囲気で、「どっちに倒れる気がするの?」とおっしゃった。でも要領を得ないというか、私の感覚は怖いのみで、どの方角にも倒れそうとしか思えなかった。

リハを終えた夜、あとから考えて、理由もなく怖いってなんだろうと思った。リハビリを行っている最中は、怖いという気持ちが、思考を停止させていたのではないか。怖かった感覚を思い出し、イメージできないのか。
ベッドで横になって怖い感覚を思い起こし、イメージすることは楽であった。自分の身体は砂の山だった。山の真ん中に身動きとれずに突き刺さっている私の体幹。上半身が動かされると、砂山は徐々に崩れてまっすぐな姿勢が不安定になり、やがて倒れる。このままでは自分ではどうすることもできず確実に倒れるという感覚だった。