この変化はうれしい

先週特に右足の痛みはひどかった。しかもどういうわけか決まって食事中に痛くなった。「イタタ・・また来た」私は嚥下障害があり、飲み込みはいつも慎重である。なぜなら喉につかえて、救急車を呼んだことがあるからである。(迷惑な話だが、外泊中・・・)車イス上で屈むようにして、じっとして痛みが消えるのを待った。食事は中断。しかしなぜか食事中に1回だけ起きていた。そしておや?とある瞬間、痛みは消えていた。

日曜日の夜、痛くはなかったが、いつもあることだが右足は激しく曲がって数字の4のようになっていた。そして左手とあまり動かない右足で、右足をまっすぐ伸ばそうとしたときのことである。

勝手に右足はすーっと、まっすぐになる方向に動いた。動くってこんなに軽い、というか全く力もいらないものだった、と思った。激しく曲がっていた右足はいつも左手との協同作業でまっすぐ伸ばされていたから、恐らく右足は、伸ばしたい動かそうとしていたのではないか。