20151027 頭の中に見える両足の動きで課題に答える

血圧110台。今回はマットで仰向けになり、立膝の両足は、二人の先生が1本ずつ足を持ち、マット上で両足を動かした。

【1】
マット上の図では、左から描き始めたときは、中心に辿りついたら、今度は右の足を持った先生が交代して右側の図を描いた。右から描き始めるときもあるので、ルートは全部で18通り?
閉眼してに見えた図上の足の動きを指でなぞって答えた。

【2】
両足は交互に動かされているか、同じ方向に動かされているか答えた。

【3】
マット上の図は4つあり、赤を左足が描き、青を右足が描いた。今度は左右の足が同時に描き始めた。



課題を受けている間、どういうわけか右足の膝が痛かった。でも頭の中で右足の動きは見えていた。




入院時には、眼を閉じると、頭の中には、自分の両足がなかった。そんなことを確認していたのは、片マヒのとき認知運動療法を受けいたからだろう。。。見ればちゃんと存在する両足だが、眼を閉じるとなくなってしまう。これは自分だけでしか確認できない。ちょっとぶきみな感じもしたが。


今回の課題3つは、頭の中に見えたものを答えるだけよく、難しくなかった。ただ、足の動きを詳しくは説明ができない。足の動きの方向を答えられる位で、足をひねられたかどうかなどはわからなかったかもしれない。