20160517 私の腹部の筋肉は硬く痛い

◆前回リハビリでよくわかっていなかった点
前回のリハビリで、私は顔が胴体にのっている(猿人のように顔は前に出ていない?)と言われうれしかった。でもその感覚がまるでないと思ってしまった。  でもリハビリとしては、骨盤・胴体・頭は、上半身が前後に動く時、物理的に自分の身体が実際につながって動いていることを認識することが重要だった、と先生の説明で思った。
顔が胴体にのっているというのは、その状態を感じ取るのではなく、骨盤・胴体・頭の動きに変化が出てきたと考えるべきだったと思う。
◆腰の動きを作り出そうとしているリハビリ?
マットに座り、腹部の筋肉を伸ばすように言われていた。
でも腹部は硬く痛く感じ、自分ではできないだろうと思った。実際は2人先生に、腹部の筋肉を「伸ばしていただいた」。(動画) 時々痛く、どことなく原始的?と感じるリハビリと思った。
◆座骨で体重を支える感覚
リハビリ中ずっとマットについた右お尻が痛くて仕方なく、眼を閉じて半分涙目だった。
終わりごろに、その痛みを先生に伝えると、右足はしっかり地面についているから、やがて痛みはなくなるよ、ということだった。坐骨に体重がのっていて、その感覚を私は痛いと感じていたらしい。 本当に痛かった・・・早く痛みではなく「ふつうに」骨に体重がのる感覚をわかりたい。