20161025 先週の腹部の痛み/残った右足の痛み

血圧145.
2週間リハビリを休んでしまった。
先々週はリハビリ2,3日前から頭痛が取れず休んだ。
先週はリハビリ当日になり、ひどい腹痛が起こって休んだ。
先週のリハビリ日は猫が亡くなった日でもあり、感傷的な理由で起きた腹痛だろうかと思った。
でもよく考えるとへんな気はした。
朝目が覚めていつもと違う腹痛を感じ、思ったのは「まずい・・病気が増えた??」、であった。
先週は、前日にはリハビリに行けると思っていたのに。
前日は食欲もあり、睡眠も取れていた。お腹の痛み方は、痛みが止まらないところが、
痛くなったり止んだりといういつもの腹痛と違っていた。
先日リハビリ当日につりのような痛みが出て、その日のリハビリでも右足に同様な痛みがあったことを思い出した。痛み出したら痛みが止まらないのは、この時と腹痛は似ていた。リハビリ中にある痛み方もそうなのだ。

もし腹痛がへんな病気ではないと仮定したらであるが、
腹痛は自分では感じたことない痛みだったから、リハビリでも経験のない痛みで、ひょっとしたら腹部の筋肉が痛いと感じたのだろうか。
先日、腎移植が難しいことがわかり、原因は体力がないことから、先生に相談したところ、声を出せば基礎代謝アップにつながると教えていただき、今までと比べれば声を意識的に出している。 

<今回のリハビリ>
リハビリでは、頭がに倒れ、唇の右側が「へ」の字になっていることが指摘された。よだれが垂れるのは、この姿勢の悪さからくるのではないかとも・・・先生は姿勢を気をつけるようおっしゃった。でも私には自信がなかった。。。姿勢の悪さは楽だからに思え、姿勢が悪いときは多すぎるかも・・難しいなと思った。でもそうとばかりは言ってはいられない。 よだれを垂らすのはやめたいわけだし、姿勢が悪いとよだれを垂らすことが頭にインプットされたら、私はよだれを垂らすのをやめられたらいいのだが。

マットに仰向けに寝て、自分がまっすぐ寝ているか、足の場所が左右にずれていないか、ひざを曲げ伸ばしでは、膝が左右に倒れているか、など右足中心に確認した。イメージすることで、右足の動きはわかっていた。

リハビリ後右足は、お尻からつま先までわりと痛い。
右足の痛みは久しぶりにやった運動のあとの筋肉痛に似ていて、痛みだけではなく、右足は突っ張るような動かしにくさがあった。