リハビリとそうでないもの 原因の切り分けは難しいと思うときがある

今日はリハビリだったが今週も休んでしまった。
疲れと昨日夕方からある頭痛が原因である。

■ドライウェイト200gダウン

500gドライウェイトを下げたのに、土日の血圧は150台で、昨日透析で200gドライウェイトを下げた。
ドライウェイトは現在30.5kgで20kg台が迫っており、危機感は持っているのだが・・・

元気な20kg台の自分は想像できない。
脳出血後入院中には、正確には覚えていないが体重は20kg台で、胃ろうで自分の足は骨と皮のようだった。今はそういう状態になるとは思っていないが・・・。入院中胃ろうが取れ、食事ができるようになり、一時的に主治医から今はたんぱく質の制限は「あまり」厳しくは行なわず、食べるように言われていた。「ホントに?」。主治医からチョコレートの許可が下りて、私は入院食とチョコレートのおかげで、ドライウェイトが1か月に1kg増えた記憶がある。カリウムやリン、塩分が低く、おいしくてお値段もそこそこのたんぱく質を摂らねば。


■今ある頭痛は何だろうか
 
今の時期、インフルエンザも流行り出しているし、頭痛は風邪と思っていた。
でも頭の痛む場所は、右側耳の裏から首筋にかけてだった。
疲れとこの痛みがセットになって、風邪っぽく思えた。
でも風邪ではないと言い切れるわけでもないし・・・


■気になる右腕の感覚

右腕二の腕だけに感じるものがあれば、人工血管のシャントがあるため血流を確認している。先週から右腕に針金が突然入って消えることが二の腕だけではなく、肘から先の手の甲にも感じる。血流音に問題はなさそうで、シャントは関係のない何かと思ってはいるが・・・。