記憶からイメージできそうな気がする・・・

年末のブログで「記憶からイメージ」ができたらいいなと思った。
最近昔の記憶は思い出しやすくなってきたから、自分の身体が動いていたときの記憶も思い出せて、本当の動きに結びつけるために脳内で試しに動いてみる・・・そんな事ができたら・・・ 
ブログを書いた3日後くらいの寝る前に、目を通して身体が動いている自分を思い出そうとした。いっぱいありそうなのに、1個しか出てこなかった・・・しかもイメージとはちょっと呼べそうになかった。

頭の中で自分はブランコで立ち漕ぎしていた。
頭の中ではそれっぽい映像はあったが、手など上半身のイメージはなく、股関節、膝関節、足首関節だけが映像の動き・力の入り具合が一致していた。

それにしても自分でまず思いつかないものが頭に現れたので、ちょっとびっくりした。
ブランコが前進するときは、妙に膝を折り曲げていた。加速するときは、膝を曲げて体勢を低くしたのかな。 ブランコを思い出そうとするがよくわからない。 たぶん自分は身体が動かせなさすぎで、どうやってブランコに乗ることができたのか、具体的には想像はできないようだ。

ベッドに横になり、頭に自分がブランコを漕ぐ映像があり、股関節、膝関節、足首関節から映像に合わせた感覚があったのはイメージっぽい。 「記憶からイメージ」は、自分の記憶から自分の動けそうな部分だけがイメージで取り出せるのではと思った。またやってみたい。