BUN

昨日日曜日は、おやつの3時の時間に、頂き物のチョコレートを食べた。

もともとチョコレートは大好きだが、妙に味も香りがはっきりわかっていつもよりおいしい・・・
原因は最近の食欲だと思った。

透析患者が食事が摂れているか、血液検査でBUN(尿素窒素)の値を見ることが多い。BUNはたんぱく質が分解されてできる物質だからだ。先日、この値が退院後、一番高いことがわかった。BUNは80以下がよいとされているが、80に近づきそうである。

ちなみに私は玄米が好きなのだが、玄米には白米より透析患者が制限するリン、カリウムを多く含んでいる。肉(のリン、カリウム)を食べる量を減らして玄米を食べたりする。そういうときは、BUNの値は低くはなるが、体調は良い。でも肉などからのたんぱく質不足はたぶん良くないだろう・・・

これから自分のリハビリをどうやっていくか決められていない。ちょっと不安な自分とは無関係に身体は元気に思える。