久しぶりにリハビリで疲れ?ふくらはぎの痛み消える

この日は、リハビリ中に考える余裕がなかった。
リハビリを受けることで起きた変化があり、自分はその感覚の変更を感じた1時間だった。

一番驚いたのは、いつもふくらはぎをつかむと結構痛かったのが痛くなって触られているだけになったことである。
この日も最初は痛くて、いつもしていたように痛みを抑えようと膝付近をつかんでいた。
でもある瞬間から痛みが消えてしまった。

もちろんこのことは先生に伝え、「え?そう?」といった表情をされていた。
先日起こった左足の痛みが右足への移動と同様で、ある部分の痛みが突然最初からなかったように消えることは、自分にとっては不思議なことである。




痛みはひどくはなかったが、左足のリハビリを受けているとき、股関節・膝関節・足首関節が同時に痛み出し、図のようなものが頭に見えていたわけじゃないが、自分の意識の中に図のようなものはあった気がしている。

このときから、それまで足首は何かリハビリを受けている弱い感覚はあったが、「足首が押されて痛い感覚」がわかりはじめたようなのである。



先生は右足のリハビリを行ないながら、右足の方が硬いとおっしゃった。
先日、父に右足の膝の曲げ伸ばしをしてもらったが、硬いとは言っていなかったなと思った。
膝の曲げ伸ばしをされている本人は、右足は骨がないように感じ、右足の存在があやしい気分でもあった

でも先生に右足の甲が触られている感覚はあった。


リハビリ終了後は、しばらく右足は痛く、夜眠ることを考えていた・・・