透析中だけ上がる血圧

最近、透析終了時の血圧が140~160が本当に多い。

でも食べていないわけもなく、でも透析後に血圧が高いというのは透析でちゃんと除水されていないのではとふつう考える。
だから除水を多めにしたこともあった。
でも血圧は高いままで、透析翌日の自宅での血圧は80台で、透析翌日は排便のため便器にすわると一瞬だけだが目の前がぐらっと揺れてめまいがした。
透析中の高めの血圧は、除水で下げるのは難しいようだ。

自宅での血圧は、測る時間は決めていないが、測らない日はない(と思う)。
高くて130なので、先生は自宅の血圧が高くないなら大丈夫ということだった。

先生になぜ自宅での血圧を優先に考えるか質問した。
難しい質問ということはまだはっきりわかっていないという意味だと思うが、自宅での血圧は病気との関係がわかってきているみたいだ。

透析の技師さんは、「緊張しているのかな?」とおっしゃった。
透析終了時の血圧は150近くで、帰宅直後に血圧は110だったのでそう考えたくなる血圧の変動で、気になる。ちなみに私は30年以上透析でお世話になっている。緊張はなさそうでも、緊張に似たふつう考えられないことが、長期感の透析や脳出血を起こした身体にはあり得るのかもしれないなと思った。


昨日は透析日の朝に血圧は90、直近の血液検査のBUNは79、心臓は特に大きくなっていないので、ドライウェイトを300g上げてもらった。