訪問入浴とシャワー入浴

今週から、週1シャワー入浴週1訪問入浴ではなく、週2シャワー入浴に変更させていただいた。
経済的理由からだが、でも療養生活を始めた当初は週2シャワー入浴だったので、変更というより元に戻ったイメージがある。

訪問入浴は自宅にバスタブを運び入れてくれて、3名のスタッフ(うち1名看護師)が、
寝たままの患者を洗ってくれる感じである。1回1300円位のサービスだが、かなり贅沢なサービスだと思った。
入浴剤を入れてくれたり、時期によってゆず、菖蒲湯のときもあった。
私は聞こえないため、洗う順番を文字でプリントアウトしたものを指さして教えてくれた。

シャワー入浴は1名のヘルパーさんで全身温まることはないが、自分でできる範囲で自分で洗わせてくれて気に入っている(ヘルパーさんとしてはちょっとメイワク?)。

個人的には、訪問入浴とシャワー入浴は一長一短ある気がしている。



訪問入浴;月末にくれていた、次月の訪問予定とスタッフからのお手紙