透析中と自宅における高血圧の感覚の違い

透析中だけに上がる血圧は200になっても私はケロッとしていた。
しかし昨日自宅で160以上上がった血圧は、はっきり自覚症状はあった。
片麻痺時は約10年前高血圧だったためか自分は心臓が大きいと医師に言われたことがある。
自宅で血圧が160以上になると、心臓に何か詰まっている気がするし、息がたくさん吸えない感じである。苦しいわけではなく、呼吸が気になるだけなのだが・・・

透析中の高血圧が何か心配事があるときだとすれば、自宅で起こる高血圧の原因は日常生活にあるかもしれない。

足底のピリピリ感とふくらはぎのつりは約1か月続いていて疲れたなと思った。
最近まともに眠れていない気がして、うちにあった睡眠導入剤をのんだ。
睡眠導入剤は依存症があり、医師に本当に眠れないときにのむように言われている。

そういう意味からすると、疲れを取りたかっただけで、のんでよかったものか・・・
でも薬服用後2時間後位で、胸の詰まる感覚は消え、血圧は100を切った。