ちょっと自分の身体、酷使しちゃったのかなあ・・・

夏は暑くてわりと冬より好きで体調がよかったが、今年は何かが違っていた。

夏にドライウェイトが700下がったが、今まで経験がなかった。
客観的に考えて、約6年間寝たきりで、30分近く立位を行うことはなかったが、今年はそれを週1回行ったのは、まずいことであった。
透析患者で寝たきりであることは、高齢者並みの体力の無さ?(自分の場合嚥下障害もあるからそれ以上?)で、身体に対する負荷が可能なのは非常にわずかであると考えるべきだった。
でも実行してしまったのは立ちたかったからである。
約2か月足の痛みが出たり、血圧が不安定になったり・・・
立位は自分にとって怖くて不安であり、立てるとは思えないのに実行してしまうダメな自分・・・

最近床ずれがひどくなったが、透析でそれは真菌(カビの一種)と言われ、床ずれの薬から真菌の増殖を抑える薬に変えている。 普通ならその感染に耐えられるのに、自分はそれができなくなっていた。

やっぱり自分の身体のことを知らなければいけない。