なんか車イスの座りが変である

昨日から車イスに座っていてずれ落ちる感覚が頻繫に起こっている。
ちょっとずつ背もたれを背中は滑っているのである。
それはまさに先週土曜日のリハビリ中に起こったことと酷似していた。
これって、自分で何とかならないものか・・・
現象としては、自分で骨盤が立っていなくて、座り直しをしてもらっても骨盤が背もたれに斜めに立てかけられているようでないと、こんなにしょちゅうずれ落ちないんじゃないんじゃないか。そんな気がした。

でも介護者は座り直しのときに骨盤を立たせてくれているのに、なぜずれ落ちるのだろう。。。
座り直しをしてもらった瞬間、自分は骨盤が立った自覚がなかったのではないか。