深呼吸? 座り直し?

今週に入って、自分の呼吸が気になるときがある。
短期間で体重が増えて身体が順応できてないのか。
でも自分の呼吸の仕方が、いつからか変化していた。
深呼吸したくても、たくさん空気を吸い込もうとしても、すぐに浅い呼吸に切り替わっていた。
今もそうなりそうだが、以前ほどの速い浅い呼吸にならず吸い込む空気の量が増えた感じである。


座り直しが増え、いちいち誰かにお願いするのが面倒になり、頼まれたほうも同じはずである。
何とかならないのか・・・
力で事を済ますのは邪道と思いつつ、車イスの座面で、自分の座る位置を下げたいだけなのになあ。
思いっきり力でやってみると、あんなに力入れたのにこれっぽっちか。。。動いたのは2cm足らず。
でもやるとやらないでは、やると、座り直しをお願いしたくなくなるのは不思議だった。
どこかを足で蹴るようなことができたら、一気に座る位置は下がる気はする。