体調不良ではない頭痛

頭痛の原因が昨日なんとなくわかり少しすっきりした。
昨日訪問看護師さんに、頭痛の原因は確定してないが話してしまった。

「それはリハビリの効果なの?」と聞かれた。

痛いのに効果なんて考えていなかった。
でも私の足の格好は、マヒのない人が、恐らく数人がかりになると思うが、同じ格好に作れるのだろうか・・・想像した。
有り得ない恰好してるわけだし、これは激痛で耐えられない気がした。
そんな恰好で私が涼しい顔でいられるのは、脳が異常な足の格好を作り恐らく異常な痛みを作り麻痺を発生させたのであろう・・・

筋緊張性頭痛は、自分がわかっていなかった自分の痛みを知ったのだろうかと思った。
そう考えれば、筋緊張性頭痛はマヒから回復するひとつの過程かもしれない。
痛いのはいやだけど。