紳士の雰囲気

びっくりしたので書こうと思った。
透析でお隣のベッドのおじい様と筆談で短い会話をしていただているが、最初に若い女性の技師さんにおじい様を紳士な方と紹介されたのが気になっていた。
控えめな方とは思うけど紳士ってどういう雰囲気のことなのかあまりピンとこなかった。
耳が聞こえないから、聞こえればわかるのかなと思ったが、しぐさを見てこれはと思った。
しゃべらず「本当にそうですね」というニュアンスでやわらかく頷かれていたのを見て、誰でも行うしぐさじゃない感じで、この雰囲気から高貴なイメージが伝わったし紳士に結びついた。
私にはロマンスグレー?みたいな紳士の固定観念があってわからなかったのかな。