新しいヘルパーさん 本番のお仕事

今週月曜日に引き続き、いつものヘルパーさんと新しいヘルパーさんが訪問された。
前回メモを取っていた新しいヘルパーさんが、いつものヘルパーさんに時々指摘を受けながら全部ひとりでこなしていた。

ヘルパーさんの交代は、私が話せないから、こんなにしっかりやってくださるのだろうか、と思った。
新しいヘルパーさんは、メモを見ず覚えて訪問されていた。
訪問看護師さんとドライバーさんの交代の経験はあったが、交代前と全く同じにお願いしてはいなかった。
訪問看護師さんには、排便対応だからやりやすいようにお願いしたいし、ドライバーさんは道路事情でルートは変えるはずである。
ヘルパーさん交代の場合、まさに忠実な仕事の引継ぎだと思った。